3日間

前の記事にも書いていましたが先週は舞台挨拶に行って来ました。

 

映画の方は推しさんのお芝居、というかどの方のお芝居も素敵で良かったです。

個人的に印象に残っているお芝居は、推しさん演じるキャラが作品内の真ん中の年齢の時にあるシーンで泣き叫ぶ所です。*1何回聴いても辛くて、それでも何度も見たいなと思う不思議なシーンです。

舞台挨拶で、このシーンの推しさんではない方のセリフ(本編では口パク)を知ることができたのですが、余計しんどくなりました…

 

それにしても3日間連続で同じ映画を見るのは初めてでした。上映前に舞台挨拶があるものもあれば上映後にあるものもあって、上映前の方だとネタバレができないのでちょっと話すの大変だろうなと思いました。

舞台挨拶5回ほど観たのですが(自分でも書いていて5回って訳が分からないなと思う)、回数を重ねるごとにくだけた話にになっていったりしてそれもまた面白かったです。

でも1番印象に残っているのは最初の舞台挨拶かなと思います。正直推しさんが何を話してくれたかというのをしっかりと覚えていないのですが…

完成した映画をおそらく初めて観た人々を前に登壇するのは緊張することだと思うのですが、そんな中推しさん含めお話をしてくださった登壇者の方々には本当にありがたいなという気持ちでいっぱいです。あと、下手側の席だったのですが、そちらからの入場だったのでそれも嬉しかったです。

推しさんが客側を見て話してくれるのも嬉しいことですが、個人的には横顔が好きだなあと思います。推しさんは他の人が話す時その人の方を向いてうんうんと頷いていたりするのですが、その様子を今回も見られて良かったです。

 

作品としては前述した通りお芝居は本当に良かったし、ストーリーも好きなのですが、映像にちょっと「ん?」となるところがあったり、小説にあるこのシーンが映画にあったらこのキャラの印象はかなり変わるのでは…と思ったり細々としたところが気になりました。

でも作品を限られた時間で綺麗にまとめるのは本当に大変なことだろうなと制作の方には感謝の気持ちでいっぱいです。

今回同じ作品を短い期間で5回観てみて、1回だけだと見逃している部分がたくさんあるのだなと痛感しました。最初は画面の中央を見がちで、今喋っているキャラクターしか見えませんでした。何回か見ているうちに敵のキャラが初めて登場するシーンの周りのモブ達の表情がそのキャラを嫌うような、恐れるような表情をしていて『彼の周りにいるのは彼の仲間のはずなのに、彼は信頼とか尊敬とは真逆の表情を向けられているんだな…』と勝手にしんどくなりました…

映画はまた観に行く予定なので、新しい発見ができたらいいなと思っています。

 

マシュマロのリンクしばらく貼るのを忘れていました…何かありましたら

 

 

*1:濁しすぎて観た人に伝わるのかも謎