改善したい

※ぼやきのようなものなので不快になる人もいるかもしれません。ただ、読んだ後に苦情を言われてもなにもできません※

 

人並みに綺麗になりたいなあと最近考える私です。

 

いつから自分がオタクだったか思い返してもよく分からないのですが、昔からオタクでした。

欲しい物、好きな物にはお金をかけるけれど、そうでないもの、自分に対しての投資というものを全然してこなかったんですよね…

化粧をするようになったのも大学を卒業した後だったし、服屋を見るようになったのも下手すると今の推しさんを応援するようになってからのような…

母が化粧はファンデーションと口紅くらいしかしていなかったり、500円でTシャツを買えたことを喜ぶ人だったこともあり、あんまり美容に対する意識がないのもあったかもしれません…

 

自分は自意識過剰な人間で、前から歩いてくる人が笑っていたり、後ろから笑い声がしたら自分が笑われてるのかなあと思うし、店員さんがちょっと怖い顔をしていたらなんでこいついるんだと思われてるのかなあと思ってしまいます。

なので服屋とか化粧品見たりとかが怖いんですけど、なんとか変えたいものです。

なんとなくなんですが、自分に自信がないのは周りを見て、周りの綺麗な人達を見てしまって気後れするからなんじゃないかと思います。

推しさんのために綺麗になろうというのはまた違うのかなあと思うけど(100%そうではないとも言い切れない)、接近しかり、イベント然り、自分の近くにいる人が綺麗だった時ダメージを受けるのは自分なのでなんとかしたいというところがあります。

 

今唐突に思い出したことがあるので書きます。

自分がなんでここまで自意識過剰なのか考えた時に思い出すことがあるのですが、中学生の時に、下校中赤いリュックを背負って大きい川の横を歩いていた時、「赤いリュックのブサイク女!」って叫ばれた記憶があるんですよね。

でもこれが本当にあったことなのか、自分が聞いた幻聴だったのか分からないんです…

なんでそう思うのかというとその時友達と歩いて帰っていたけど、その言葉の後友達はなにも反応してないからなんです。友達と帰っている時、特に話すことがなければお互い無言で歩くこともあったのですが、確かその日はそうだったと覚えています。

しかし本当に言われたことなのか幻聴なのか…

本当に言っていたら言ったやつを張り倒したいと長年思っています

 

ここからはじゃあどうする?ということでなにをやってみようかなあというのをつらつら書きます。なんか無限に出てきそうだけど…

 

・髪の毛を染めに行く

これは前もやっていたんですが、いずれ白髪が出たら染めないといけないしという謎の思考で黒に戻してました。しかし黒いともさくなるんですよねえ…しかし明るい色もなんか似合わなそうなので暗色系で染めたいなあと思っています

 

・眉毛をなんとかしたい

娘は父親に似ると言いますけど、父のような立派な眉毛を受け継いでしまいました…眉毛を書くという行為の必要性を感じたことはほぼありません…

世間では太眉が流行ってるらしいですが、写真を見たら私の眉毛よりみんな大体細くて?を浮かべることしかできません。

抜いても剃ってもなんだかよろしくないし、眉毛サロンみたいなものに行くのがいいのだろうか…私の正解の眉毛を教えて…

 

・顔

なんか日頃から自分でマッサージして結構などよくした方が良いのではと思う…この辺りはまだよく分からないので調べる

美顔ローラーとか欲しいですね

 

・化粧

化粧もいまだ正解がわからない…最近は化粧下地はポルジョ、ファンデーションはファシオ、フェイスパウダーはキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー、チークはセザンヌ、リップはオペラ、アイシャドウはヴィセ、アイラインはケイト、マスカラは塗るつけまつげのやつというバラバラ感…

最近の悩みはアイシャドウがうまく塗れてないような気がすること。色が合っていないのかも…

あとチークもいまいち色が合っているのか分からない…

というかイエベなのかブルベなのかも分かっていないのでパーソナルカラー診断とかをやりたい…自分で診断する奴は何個もやっているけど、選択肢が本当にどっちなのか分からず選べない…「目はソフトな印象ですか?」とか分からんがなとしか…

自己診断だと最初はイエベの秋とかだったんですが、最近はブルベになるし…

 

普段メガネをしていたので気がつかなかったけど、コンタクトで出かけると気がついたのが目と口までが妙に長く感じることでこれを化粧でいい感じにできないだろうかと思っている…

 

・体型

細くはないので絞れるところは絞っていきたい

腹筋とかつけたい。腹筋やるの苦手だけど…

あと夜中に物を食べるのをやめてほしい…

太ももが特に太いのが気にかかるのでマッサージとかして少しは細くならないかな〜

 

・服

カジュアルな服装が多分好きなんですけど、現場に行くともさくて滅亡したくなる時があるので、もう少し垢抜けたようにできるのではと思うので模索したい…

りあこファッションは可愛いなとは思うけれど自分がしたい格好とは違うかなと思う…

 

服だけをしっかりしてもまたアンバランスだと思うので全体を気をつけないといけないだろうとは思うけど…

特に秋に着るロングカーディガンが欲しい…あと靴

 

なんかまだまだあると思うのですが疲れてきたのでこの辺りにします…

なんかファッション初心者とかメイク初心者に対して良い感じの資料とかおすすめの美顔ローラーとかおすすめのパーソナルカラー診断してくれるところについてなどマシュマロに教えてください…割と切実…

 

そういえば前の記事に書いてた来週の舞台ですが、行くことにしました。今回の記事に書いたようなこともあって、自分が行ってもいいのかなあと思う部分があったのですが、お芝居してる時って客席の反応は気にしても、客席の人間の顔がどうとかあんま気にしないのではと思ったのと、やはりなかなか最前列でお芝居を観るという機会はないだろうと思いまして…

どんな感じになるのか楽しみです。

 

長々とした文章で申し訳ございませんでした。

次の記事はおそらく先日のイベントであった良かったこととか書くと思うので明るいものになると思います。